介護保険法に基づき、要介護認定を受けた方(以下利用者と称す)が自宅で介護サービスなどを利用しながら生活できるよう支援する事業所です。介護保険サービスの利用には、ケアプランの作成が必要です。介護の知識を幅広く持ったケアマネジャー(介護支援専門員)が常駐し、要介護認定申請の代行、利用者や家族の心身状況や生活環境・希望等に沿ってケアプランの作成、サービス事業所との連絡・調整などを行います。
山香居宅介護支援事業所には主任ケアマネジャー3名とケアマネジャー2名が勤務しています。
介護を必要とする利用者やその家族と面談しニーズを把握して福祉・医療・介護保険サービスをつなぐ「架け橋」となります。
個々の利用者の心身状態にあわせた「ご自宅でその人らしい生活」ができるようケアプランを作成します。
住み慣れた地域で安心して暮らせるよう地域の助け合いなどの調整、医師・市役所・地域包括支援センターとの連携、介護サービスである訪問看護・訪問リハビリテーション・訪問介護・デイサービス・デイケア(通所リハビリ)・短期入所・福祉用具の購入とレンタル・住宅改修などの調整や連絡をします。
介護でお悩みの方は抱え込まずにまずはご連絡を下さい。感染予防対策と守秘義務を遵守してご相談に応じます。
ケアマネジャーの訪問やケアプランの作成には介護保険が適用されるため自己負担はありません。
管理者 市原昌代
お問い合わせ tel.0977-75-0883
母体病院は杵築市立山香病院、併設事業所は老人保健施設グリーンケアやまが入所・デイケア、訪問看護・ヘルパーステーション(訪問介護)・訪問リハビリテーションがあり迅速な連携を図ります。ケアマネジャーは公正中立です。他の医療機関や事業所とも連携をします。
ケアマネジャーの基礎資格は保健師・看護師・介護福祉士・社会福祉士です。質の高いマネジメントを実施している事業所として評価され特定事業所加算を受けています。
2021年度は年間2,120名のケアプランを作成し調整しました。直近の利用者174名の背景です。
ケアマネジャーは、利用者が安心・安全に在宅生活を送るために、利用者と家族とともに医療と介護サービスの架け橋に努めています。