自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、日帰りで食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを提供する介護保険のサービスです。
当通所リハでは医師、看護師を配置しており、健康管理を含めて医療度の高い方のリハビリテーションの継続を支えています。医師の指示に基づき「通所リハビリテーション計画書」を作成し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といったリハビリの専門職、介護士、管理栄養士との専門職チームでおひとりおひとりの状態にあわせて個別、集団にて対応します。また、ご自宅の入浴環境を踏まえた個別入浴計画(入浴加算)に基づいて入浴を支援いたします。福祉用具や住宅改修の相談もお受けしています。
多種の運動機器、豊富なトレーニングメニューを備えており、さらには仲間づくりや生活の広がりをめざした、レクリエーション活動(カラオケ・園芸・調理・手芸・ゲーム・イベント)、買い物支援、出張散髪などにも取り組んでいます。
ひとりひとりの「やりたい」「できるようになりたい」の実現に向けて
機能訓練室
調理クラブ
園芸クラブ
カラオケクラブ
買い物
リハビリから日常生活のケア、レクリエーション、買い物支援まで幅広くカバー
例:介護度1の方が週2回(1月9回)利用した場合
利用者負担額 | 7,310円 |
食費 | 4,050円 |
教養娯楽費 | 150円 |
合計 | 11,510円 ※入浴代含む |
介護度やご利用回数によって利用者負担額が変わってきます。
その他、別途加算が付く場合がございます。詳しくは担当ケアマネージャー又は直接当施設までご連絡ください。
tel.0977-75-2341
fax.0977-28-5678
月曜日~金曜日 8:30〜17:00(土日祝・年末年始を除く)
見学、体験利用もできます。お気軽にお声かけください。
まずは担当のケアマネジャーまたは地域包括支援センターにご相談ください。その後ケアマネジャーと通所リハ窓口(相談員)が調整いたします。
ご都合のつく日に、在宅調査(現在お住まいの環境を把握する)を兼ねて自宅へ訪問させていただきます。
そこで、ご本人やご家族のご希望・目標をお聞きしながら、利用日、利用回数、利用時間(短時間可)、利用料金、リハ計画、お薬や持ち物などについてのご説明、確認をして契約を交わします。
利用開始後はサービス担当者会議(初回以降は介護保険更新月やサービスプランの変更時)を行います。
リハビリに特化した利用に際しては、リハ計画会議を月1回(6カ月まで)実施し、心身機能や生活機能の現状や改善状況の確認、新たな目標に向けて計画を見直すなど個別リハビリに反映させていきます。
ご希望に応じて対応いたします。通所リハの内容やご不明点についてのご説明をいたします。
通所には通いたいが一日利用する自信がない方など、お気軽にご相談ください。
要介護状態になることを防ぐ、あるいは状態を今より悪化させないための予防を目的としてリハビリテーションを提供する通所サービスです。日常生活の基本動作がほぼ自立し状態の維持もしくは改善の可能性の高い要支援1、要支援2の認定を受けた方が対象となります。
日常生活上の支援を通して生活機能を向上させる「共通的サービス」に加えて、選択的サービスとして「運動器の機能向上」、「栄養改善」、「口腔機能の向上」から利用者の方の心身の状態に応じて組み合わせて提供します。
日常生活支援・生活機能向上
個別に選択して実施